ポントゥーン

特徴(私が勝手に評価してます。)

ギャンブル性 中 
長く遊べる? 長
調子の上下  中  (ギャンブル性と近いかも。項目が少ないので足した)

カード、サイコロ等に触れられるか
基本6〜8デッキの模様、触れない。

使用カードと数字

1or11

2

3

4

5

6

7

8

9

10

10

10


ゲームルール(大まか)

基本はブラックジャックです。ブラックジャックを参照下さい。
上のカードを見ればわかりますが、ブラックジャックと違い10がありません。

10が少ないという事は、それだけ小さい数を引く可能性が上がると言う事になります。
ディーラーのバストする確率が下がります。その分だけプレイヤーもアグレッシブに攻めなければなりません。
僅か1枚少ないだけなのですが、その差の感覚が結構違ってきます。特にディーラーカードはハラハラします。ブラックジャックでディーラー6だった場合ディーラー6+J+kでバストなんてよくあるパターンではありますが、ポントゥーンでは良くあるパターンになりません。6+2+3+5+Jバストなんて感じになります。もう2引いてアチャーと思って3引いてギャーと思って5引いてオッシャー ピクチャーこいやーと心が揺れ動く。これが楽しいんです。
ブラックジャックでプレイヤーの1枚目が6だと、もう悲壮感が出そうになりますが、そこから多くの可能性が待っている。これがポントゥーンです。

言葉の違い
ブラックジャックとは言葉が違うのでブラックジャックに対応した言葉を覚えよう

2枚で21(ブラックジャック)→ポントゥーン

カードを引く(ヒット)→ツイスト

カードを引かない(ステイ)→スティック

増額して1枚だけ引く(ダブルダウン)→バイ(バイの後でも引ける所がある。)

ゲームを降りる (サレンダー) →ビジネス

インシュアランス、スプリットは同じ言葉の様です。

ポントゥーンとブラックジャックの違い

これはフィリピンカジノを基本とした情報です。
@ペアベット
ペアベットというベットが出来ます。これは最初の2枚の数字が同じ、つまり8と8などの場合に配当があります。ベットに対して10か11倍の配当の様です。
当たると大きいですが配当率を考えると掛けない方が良いようです。

A特殊な配当がある。
77でスプリットせずにもう一枚引いて7だと21になる。同一スート(絵柄)で678も21、この2種類の場合配当1.5倍
ファイブカードトリック、カードを引いて5枚目で21になると配当 1.5倍

Bバイ(ダブルダウン)ルールの違い
カジノ毎に違うが、ブラックジャックではダブルダウンすると1枚引いて終了です。
ポントゥーンも1枚引いて終了のカジノもありますが、バイで1枚引いて更にそこからバイ、バイなど3回までバイ(バイのあと更にバイやツイスト)できるルールもあります。まさに倍倍プッシュです。

Cインシュアランス
ハイアット系ではインシュアランスに対しディーラーのポントゥーン成立で配当3倍らしい。

Dサレンダー
ブラックジャックでは最初の2枚の時点でサレンダーか勝負かの判断をしますが、ポントゥーンの場合、バイと掛けを上げておいてカードの結果が無残な場合途中でサレンダーできる様です。これもハイアット系だと思われます。

Eブラックジャックよりハウスエッジは高い。
非常に残念な情報ですが、ブラックジャックよりハウスエッジが僅かに高いようです。

その他特に未確認
イーブンマネーはない。プレイヤーがポントゥーンの場合勝利確定で、ディーラーのカードをオープンする前に配当があるという情報、ディーラーがポントゥーンの場合、プレイヤーは強制敗北などの情報があります。はたしてどうなのか

15以下は強制ツイスト
これは本当なのかな?

参考

どのパターンのポントゥーンかは知りません。
BS入手したので掲載しておきます。があてになりません。
12でhitして行くのが基本というのはデフォルトの様です。

※Excelから挿入したので後々見やすい様に作り直します。
ブラックジャック用語ですいません。
HIT:ヒット、もう1枚引く
STAY:ステイ 引かない
Double:ダブルダウン
Sprit:スプリット

ディーラーの見えている数字
2 3 4 5 6 7 8 9 10 A
プレイヤー 8以下 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
9 HIT HIT HIT HIT Double HIT HIT HIT HIT HIT
10 Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT HIT
11 Double Double Double Double Double Double Double Double HIT? HIT?
12 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
13 HIT HIT HIT HIT STAY HIT HIT HIT HIT HIT
14 HIT HIT STAY STAY STAY HIT HIT HIT HIT HIT
15 STAY STAY STAY STAY STAY HIT HIT HIT HIT HIT
16 STAY STAY STAY STAY STAY HIT HIT HIT HIT HIT
17以上 STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY
Aがある場合 A,2 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
A,3 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
A,4 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
A,5 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
A,6 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
A,7 STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY HIT HIT HIT
A,8 STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY
同じカード 2,2 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT
3,3 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT
4,4 HIT HIT Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT HIT
5,5 Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT HIT
6,6 HIT HIT Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT HIT
7,7 Sprit? Sprit? Sprit? Sprit? Sprit? Sprit? HIT HIT HIT HIT
8,8 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT
9,9 STAY Sprit Sprit Sprit Sprit STAY Sprit Sprit STAY STAY
10,10 STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY STAY
A,A Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit? HIT
※カジノごとに細かいハウスルールが多く参考にしかなりません。


↓↓※※ここから下はベーシックストラテジーではありません。※※not BS↓↓
フィリピンのハイアットカジノでプレイした感じから私が勝手に思ったストラテジー(単に私の行動パターンが変化していって最終的にこんな感じになった)を表にしたものです。
ハイアットの特徴(ハイアットだけではないものも含む)
・バイ(ダブルダウン) 最初のHIT or STAYの判断時から3回連続までバイ出来て、バイのあと更にHITできる。一度HITしたらその後はバイできない。
・途中ビジネス(サレンダー)が可能 バイしたりヒットした後で降りる事が可能、総額の半分が戻る。
・678同一スートは恐らく1.5倍 一人出したが1.5貰ってたハズ
・777は誰も出してないので不明 配当の説明が書いてないんです。
・5カード21 配当1.5倍 出しました。
・インシュアランス 配当5/2
・スプリットは2回が限度 8+8スプリット 8 8+8スプリット 8 8 8+8スプリットできず。

ディーラーの見えている数字
2 3 4 5 6 7 8 9 10 A
プレイヤー 5 HIT HIT Double Double Double HIT HIT HIT HIT HIT
6 HIT HIT Double Double Double HIT HIT HIT HIT HIT
7 HIT HIT Double Double Double HIT HIT HIT HIT HIT
8 HIT HIT Double Double Double DorH HIT HIT HIT HIT
9 Double Double Double Double Double Double DorH HIT HIT HIT
10 Double Double Double Double Double Double Double DorH HIT HIT
11 Double Double Double Double Double Double Double Double Double HIT
12 HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT HIT
13 HIT HIT HIT HIT Stay HIT HIT HIT HIT HIT
14 HIT HIT Stay Stay Stay HIT HIT HIT HIT HIT
15 Stay Stay Stay Stay Stay HIT HIT HIT HorS HIT
16 Stay Stay Stay Stay Stay HIT HIT HorS Surren HIT
17 Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay HIT
18以上 Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay
Aがある場合 A,2 Double Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT
A,3 Double Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT
A,4 Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT HIT
A,5 HIT Double Double Double Double Double HIT HIT HIT HIT
A,6 HIT HIT Double Double Double HIT HIT HIT HIT HIT
A,7 Stay Double Double Double Double Stay Stay Stay Stay Stay
A,8 Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay
A,9 Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay
同じカード 2,2 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT
3,3 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT
4,4 HIT HIT Double DorS DorS DorH HIT HIT HIT HIT
5,5 Double Double Double Double Double Double Double Double HIT HIT
6,6 HIT HIT Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT HIT
7,7 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT HIT HIT HIT HIT
8,8 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Surren HIT
9,9 Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Stay Sprit Sprit Stay Stay
10,10 Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay Stay
A,A Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit Sprit HIT
上の表の判断で例えばディーラー4、プレイヤー2+5の場合はdoubleなのでバイ、3を引いたら2+5+3で10なので更にバイ、3を引いたら2+5+3+3で13はHITと言う風になります。
AのあるソフトハンドではA+3+3はA+6で判断、A+5+6の場合Aの意味が無くなるのでハードハンド12で判断になります。
結構攻撃的に攻めて良いカードが来ると思いました。私はあまりに上手く行く期間がと負けに入った時に弱気になります。その弱気とはディーラー8のプレイヤー15で引けなくなったりします。初めてのポントゥーンで20時間程プレイしただけなので総合的に判断するのは危ういですが、上記のバストがチラつくパターンで躊躇し、ディーラーのバストに期待してしまった結果、私は間違いなく流れを悪くする結果になりました。一概には言えませんがポントゥーンでは強気プレイは吉ではないかと思います。
もう一点、バイしないとポントゥーンじゃねぇ!と言っておきます。
あくまで参考です。
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